2008年11月30日日曜日

上野 竹弥本店 上野駅広小路口まんまえ

2002/01/15 (火)
今日は上野松阪屋で行われた文化的香りが漂うイベント、
「モーニング娘。 ~アート&カラー2001~」なるイベントに行ってきた。
要はリーダー飯田圭織画伯の個展であるのだが、
最近使われた衣装などもどどんと用意され、
辻の衣装と加護、あるいは矢口の衣装を見比べそのギャップを楽しんだりできた。
んで、結構タカをくくっていた絵の方がこれがなんと良かった。
昔からウチの親がいろんな美術館とか博物館に連れて行ってくれたのだけれど、
その時の感覚がよみがえるくらいだった。
すなわち、それらの美術品を見るのと同じ感覚で飯田画伯の絵を
鑑賞していたのである。
いくつか特に気に入った絵があったのだが、
タイトルまで覚えているのは一つだけ、
『がんばっていきまっしょい!』という絵が
一番の印象を残してくれたのを覚えている。
あの絵に関してはデザイン的にもかなり良いものなのではないかと思う。

近くで見ていた男の子とおかあさん。
「上手いの?」
「それはね、みんなそれぞれの見方があるから。
  まさるの感性で上手いと思えばそれでいいのよ」
いいおかあさんだ。
自分もこういう感じで息子に話したい。

物販スペースでオリジナルのTシャツとバンダナを買い、
充実した気分で松阪屋を出る。
頑張れ、リーダー!

最近、外食に行けば食べ放題の店、
家に居れば納豆しか食べないという両極端な自分である。
その後は上野にてズワイガニとすき焼きの食べ放題に舌鼓を打つ。
値段を書いてしまうと2250円なのだが、
食べられるものはすき焼き(野菜、しらたき、うどんなど含む)
ズワイガニ、カレー(甘口・辛口)、サラダバー(ホワイトアスパラガスあり)、
チキンなど揚げ物、北海道ソフトクリーム、シャーベット、
アイス各種(パナップとか市販品が置いてある)、プリン、ケーキ
極めつけはシュークリーム(○ージーコーナー製!!)。
ジュースも飲み放題だし、パック出しの緑茶もある。
ホント、あそこまで忙しい食べ放題も珍しい。
カニと肉とサラダを絶えず口に放り込まないと間に合わないくらいだった。
たくさんとりすぎるからなんだけど、
美味しいからとっちゃう。
食べ放題だけど、それぞれのクオリティが高いのが特徴。
○―ジーのシューが置いてある時点でご推察いただけるとは思うが。
野菜も有機野菜。
美味い。
幸せだった。いい日だなぁ。

0 件のコメント: